gomablog~ゴマブログ~

暇を持て余す会社員のブログ

ブログを書く時に心がけていること

 

こんにちは、gomaです。

 

全くのブログ初心者から始めて早2か月半以上たちました。

そんな私がブログを書く時に心がけていることを書いていこうと思います。

 

1、レイアウトはシンプルに

2、テーマは絞らない

3、個人が特定できる情報は載せない

4、1記事はだらだら書かない

 

1、レイアウトはシンプルに

レイアウトは最初に文字が明朝体だったのをゴシック体に変えたのみです。

個人的に画像がいっぱいのブログが好きじゃないので、文字のみのブログにしています。

アイキャッチ画像(ブログ記事の一番最初にある目立つ画像)をつけた方がクリック率が上がるとかは一応調べたのですが、どうもスクロールが面倒くさいのが勝ってしまいます。

カラフルなブログが多い中、黒い文字に白地だと逆に目立ちますね。

 

2、テーマは絞らない

これはシンプルで、テーマを絞るとネタに困るからです。

当方一般の会社員なのでそんな珍しい生き方をしておりません。

特に目立った特徴もありません。

なので、書けることは何でも書くようにしています。

主に過去の経験談、自分が思ったこと、最近あった出来事などをもとに記事を作成しています。

 

3、個人が特定できる情報は載せない

これは基本だと思います。

匿名でやっているので、個人が特定できる情報は載せません。

読む人が読めばわかるかもしれませんが。

物事があった時期も少しずらして書いたりしています。

 

4、1記事はだらだら書かない

記事が長いとスクロールするのがめんどくさいんですよね。

特にスマホの場合。

なので私の記事は大体1000字くらいにしています。多くても大体2000字以内には収まります。

 

以上、私のブログに対する心がけでした。

読者の声を直接聞けないのでこれが正解かはわかりませんが、読みやすいと思ってもらえてたら嬉しいな。

 

それともう一つ、嘘は書かないことにしています。正確には、書けない、ですが。

実生活でも嘘はつけないので、言えないことは黙っておきます。

実際に経験したこと、思ったことを中心に書いています。

ただ、時間がたつと思ったことが変わってしまうことはあると思うので、そうなったらまた記事を改めて書くようにします。